4.初めての投資

どーも、ユトリカサトリカです。

 

晴れて、偉大なる投資家(笑)の道を進むことになったわけですが、当時の投資について振り返っておこうと思う。

 

4月に末に給料から10万円を捻出し、株を買うことにしたわけですが、いざ買おうと思っても、有名企業は株価が高過ぎて買えないという事実に気づくのに1日あれば十分であった。(株は基本100株単位。つまり、株価1,000(円) X 100(株) = 100,000(円) maxでも10万円だと株価1000円までしか買えなかった)

 

ふと、最初に買った株何だろうと購入記録をアプリ(因みに楽天証券)で確認したけれど、一年未満しか残っておらず、不明……確か三菱UFJファイナンシャルグループ(8306)だったと思う。

 

結果は、マイナスだったと思う。というか、現在まで、利益確定の合計はマイナス…まあ、下手くそだよ(笑)

 

そして、気づいたことは会社員しながら取引って難しくない!?

 

株価を確認できるのは、昼休み、退社後、トイレ休憩中…何回もトイレに行くわけもいかないので、昼休み、退社後しか確認できない。しかも、市場は閉まってる時間の為、注文を出しても次の再開まで何もできない。

 

しかも、昼休み、トイレ休憩に確認したときに、含み損の場合、その後の業務に対するモチベーションが保てない…

 

株式からの洗礼を食らったのであった。